ノモノモ日記

ノモノモ日記へようこそ

下着の歴史

下着は、人類が文明を発展させる以前から存在していたと考えられています。最初の下着は、簡単な動物の毛皮や葉っぱで作られていたとされています。以下に、主要な時代ごとの下着の歴史を紹介します。

■古代時代
古代エジプトギリシャ、ローマなどでは、リネンやウール、シルクの布を使用した下着が存在していました。男性は、腰布やふんどしを身に着け、女性はシフトやタニアと呼ばれるローブ状の下着を身に着けていました。

■中世
中世ヨーロッパでは、リネン製のシフトが主流でした。シフトは、直接肌に着用する下着で、男性・女性ともに使用されました。また、ウールの靴下や、腰布やタイツのような下半身を覆う衣類も存在していました。

■近世
ルネサンス期には、肌着としての役割だけでなく、装飾としての役割も担うようになっていきました。肌着は、リネン、シルク、キャンバスなどの素材で作られ、綿は珍しかったため、高価でした。

■19世紀
19世紀には、産業革命によって機械化が進み、綿花の生産が拡大しました。これにより、綿製の下着が大量に生産され、一般的になっていきました。女性のコルセットやブラジャーの登場もこの時期に始まります。

■20世紀
20世紀に入ると、ブラジャーやショーツなどの下着がより機能的になり、快適性やフィット感が重視されるようになってきました。1920年代には、女性用のランジェリーも登場し、デザイン性が高くなっていきました。

■現代
現代においては、様々な素材やデザインの下着が存在しています。機能性だけでなく、ファッション性や快適性も重視され、セクシーなデザインやスポーツウェアのような機能的な下着も多数販売されています。また、環境に配慮したオーガニックな下着も増えてきています。



オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話